Fam'sメッセージ








LSDチェック






FD3Sのデフが左右の効き具合が違うということでLSDをバラバラにしてチェック

しかしこれと言っておかしいところは見つからない?!

ただ摩耗でケーシングが削れて左右のガタが違うのではないかということです。



ケーシングだけ新品も替えられますがどうなんでしょうか?


出来るならば他の部品も同じように消耗や痛みが出ていると思いますのでAssy交換が望ましい。



あとはオーナーとの相談でどうするか決めて作業をします。






13B-REW ハイフローTB



FD3SのエンジンO/Hと補器類/メインハーネスからオイルホースまで劣化しているものは交換です。

あとはタービンも新品のハイフロータービンに交換とクーリング系や耐久性も含めAutoExeのシングルスポーツクラッチを入れてバランス良くパワーアップと劣化したパーツの交換ができより良い走りが安心して出来ると思います。

オーナーさんここまでFamspeedを信頼して任せてくれありがとうございます。

ナラシが終わりましたらチェックと最終セッティングを行います。



先頭へ



取材




ムック本の取材で新しく完成したお客様のRX-7を取材して頂きました。

朝早くからご来社頂いてありがとうございます。

今回はセンス良くパワーアップした乗りやすい車両でナラシが終わったばかりでこれから最終チェックとセッティングを行います。

綺麗にセンス良く出来上がった1台ですので今回キッチリ細かいところまで取材して頂きありがとうございました。

取材スタッフの方お疲れ様でした。

素晴らしい雑誌が完成するのを楽しみにしています。


先頭へ



FD3S フロントスポイラーター



あまりボディパーツの作業はアップしませんがいいタイミングで加工していたので写真をアップしました。

フロントスポイラーのレンズ部とカナードの取付部分の穴加工をして、現車合わせでペイントと取付を行います。

間に合っていなかった作業もある程度終わり、お待たせしているお客様の作業が並行して始められるようになりました。


もう少しお待ちください。


先頭へ



13BT ローター



もう1基13BT エンジンの製作をしています。

これもFC3Sの13BTエンジンでまだFC人気は続いていますのでFC3Sを乗っているオーナーの方、何かトラブルや異常がありましたら一度、相談に来てみてください。


現車がないとはっきりした判断ができないケースが多いのでご面倒ですがお願いします。


洗浄機の修理が終わって快調にエンジン部品を自動洗浄できるので助かります。


先頭へ



FC3S リファインⅡ




先日のFC3Sでオーバーホールできるパーツは直して再使用ですしFCにFD3Sの中古オイルクーラーをリファインして仕切り板もアルミで整流板加工しローコストに抑えてます。


タービンはO/Hしたものでこう観ると新品?ですょ。


もちろん補器のインジェクターやメタポンチューブなどは劣化で新品に交換です。

もう少しである程度出来上がりますので楽しみです。

製作終了後はエンジンに火を入れて不具合チェックです。



先頭へ



FC3S リファイン




FC3S/13BTのチューンドカーですが製作してからかなりの年数が経過しておりクーリング関係やタービンもオーバーホールをしその他ホース類やばらしたパーツを全てチェックしオーナーと悪い箇所を確認しながら打ち合わせで.....



尚且つその後、交換部品やスポーツパーツの使用パーツのメリットやデメリットも検討し最終的にトータルコスト面での内容確認や予算に応じたパーツ選びも大事になってきます。



ベース車両として25年以上たっていますが仕様は最新でコストパフォーマンスと楽しく乗れるるFC3Sに製作できるRX-7にすることがREファンに望まれていることです。



下の写真がオーバーホールしたTO4Eタービンです。


FC3S/FD3S/SE3P年式や型式にこだわらず気軽にご相談ください。

お待ちしています。


先頭へ



13B-REW 補器類






FD3Sのエンジンの手直しで入庫した13B-REWです。

機能は同じなのですが変わったパーツが付いていたのでアップしました。



海外向けのパーツやオリジナルリファインしたスポーツパーツで綺麗に仕上がっているエンジンですが補器の不具合があり修復してエンジンを始動してチェックをしたのですが水回りのトラブルが少々心配ですが注意しながら走行してもらいます。



今後ともよろしくお願い致します。


先頭へ



ブレーキ系






RX-8のディスクローターとブレーキパッド/キャリパーオーバーホールとステンメッシュBホースの作業です。


これで当分の間はブレーキ系はOKですがやはりREスポーツカーですので小まめなメンテナンスは必要ですので早めのチェックやオイル交換をおススメします。


大事に乗ってください。


メンテナンスや通常の消耗品チェックなどご連絡頂ければ簡単なアドバイスは出来ると思いますのでお気軽にどうぞ!


先頭へ



リビルトエンジン



ノーマルの13B-REWエンジンの乗せ換えを行っています。

もう夏休み前なのでこのリビルトエンジンを載せて連休明けに残りのO/Hとリビルトを何基か残っているので1基1基あせらず丁寧に進めていきます。


連休中ナラシをしてくれるオーナーさんくれぐれも安全運転でよろしくお願いします。

スタッフお疲れ様


先頭へ



ナラシ用セットアップ



先日のFD3Sが完成して各部のチェックをしてナラシの為のコンピューターセッティングをしています。

これからナラシをしてもらい終わり次第、最終チェックとCPセッティングです。


この暑さの中でのナラシけっこう大変ですが頑張ってください。

よろしくお願いします。


先頭へ



レストアを兼ねてバージョンアップ



RE大好きなFD3Sオーナーさんがサーキット走行?けっこう走りこんだエンジンでブローしてしまったのですが、さすが思い切り良くフルモディファイに踏み切りました (*^^)v

NEWエンジンとATSカーボンクラッチや劣化や消耗品も新品のスポーツパーツへもちろんクーリングも夏のスポーツ走行に向けてディバイドなどなどこれでもまだオーナーさん物足りないような感じ・・・? (@_@。

あぁ~あと新品タービンっもでした ( ..)φメモメモ


完成が楽しみなモータースポーツキット満載の仕様に製作中です!
しばしもうしばしお待ちくだされ (;_;)/~~~

でも納車後、この暑い中でエアコンなし?!(微妙 のエンジン他/各部品の地獄のナラシが待ってますぞ~(;一_一) 二ヤリ
頑張ってくださぃ!




先頭へ



デフ O/H




RX-7のデフのオーバーホールです。

パーツをクリーニングして交換部品や再使用パーツをチェックしたうえで組み立てです。


FC3S / FD3S共にピュアスポーツカーであるが為に定期的なメンテナンスや異音とか振動を感じたら確認の為にも専門店で症状を説明して相談に乗ってもらい走行チェックやパーツの再チェックをしてもらってください!


忙しいかもしれませんが早め早めのメンテナンスを心掛けていれば軽症で済み維持費コストも低く抑えられます。


先頭へ



ソウルレッド RX-7




新型のRX-7 FD3Sベースが発売されればいいですね (@_@。

このセブンは販売時のお客様の要望........!? スタッフの要望 (*^^)v

でソウルレッドに仕上げたセブンです!
本当に綺麗でグレードアップしたように見えるのは私だけでしょうか (^0_0^)


この後、最終チェックと調整などなどを行い問題が無ければ納車です (^_-)-☆

新オーナーの方、もうしばしお待ちくださぃ m(__)m


先頭へ



13B-REW 水食い!




2年前にスクエアーリング溝の腐食でFr/INT/Rrハウジンをすべて新品にしてオーバーホールしたエンジンからまた水食いトラブルなので見て欲しいと預かったFD3S (@_@。


ミッション側に冷却水が溜まっているので確認したら今度はリヤに4ヶあるメクラプラグに1ヶが錆びて水漏れしていました エンジン内部でなくて良かったです (^_-)-☆


幸い今回は軽傷で済みましたがオーナーがすぐ気がついて連絡してくれお預かりさせて頂いたお陰です (^J^)


おかしいと思っても水を継ぎ足しながら走れば走れますがもしオーバーヒートしたらエンジンブローになってしまい高額な修理代になっていたでしょう !



今回の水食いに限らずオーナーがおかしいと思ったら専門店で早めのチェックをおススメ致します。 ( ..)φメモメモ


先頭へ



ディスクローター




交換するならスポーツタイプと言うことでBiot 1Pを装着
(*^^)v

セブンはやはりブレーキはスポーツ用でしょう。


今後ともよろしくです (^_-)-☆


先頭へ



EXマニ/タービン





古いEXマニホールドを今のスポーツタービンに合わせてb新品で製作し取り付けてみたらなんとフロントパイプが取り付けてないのでEX-側にそよ風が入ってくるだけでINぺラが程良く廻っています。


ほとんど抵抗がない状態はプチびっくりしますよ!



エンジンしだいで、このスポーツタービン下からのトルクが期待できる凄く良いシングルタービンです (^_-)-☆




リファインやワンオフ製作のご用意望がありましたらお気軽に問い合わせください (*^^)v


先頭へ



専門誌の取材



久しぶりの専門誌の取材でライター/カメラマンの方に朝早くから来て頂き入念に話をして入念に写真を撮って頂きました。


丁寧な取材でほぼ丸1日RX-7についての詳細を取材してもらい本当にありがとうございました。m(__)m

天気も程よい曇り空で写真もバッチリだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

雑誌の発売を楽しみにしています!


スタッフも前もって丁寧にセブンを磨いたり手伝いをありがとう。
お疲れ様です。

ちょうど撮影している時にバックに新幹線の何系か分かりませんが結構なスピードで通過していきました!
(;_;)/~~~

追伸
エンジンは相変わらず入れ替えながらスタッフが頑張ってくれています。


先頭へ



新しく製作したEXマニホールド



旧EXマニホールドが傷みが酷いので新しく製作したEXマニです。

バリ取りと耐熱処理をして取り付けてからエンジンを回してチェック!

スポーツタービンの性能とトルクアップが望めればベストなのですが・・・・・(@_@。

ロータリー用スポーツパーツの相談はお気軽に連絡ください (*^^)v


先頭へ



LSD O/H




ジムカーナの練習中に破損したデフ、バラバラにしてO/Hです((+_+))

本番でなくて良かったですね!

新品のファイナルとその他パーツも交換 (^_-)-☆

今年はセブンが厳しいかもしれません ((+_+))
頑張ってくださぃ! 葛西さん ( ^^) _U~~



先頭へ



FD3S用サスペンションキット






FD3S用のスポーツサスペンションキットですょ ☆ミ

ファンクション-X HD / Xコイル R変更した仕様 (*^^)v


最近のオーナーの要望が少し変わってきてスポーティだけどゴツゴツした突き上げ感のないサスペンションを希望するのが普通になっています。

程ほどにコーナーリングが良く違和感がないことを望んでいます。
もちろんアライメントもきっちりセットしますしご希望があればコーナーウェイトもセットアップ致します。





色々なサスペンションが発売されて仕様変更も対応致しますのでお気軽にご相談ください
(^_-)-☆


先頭へ



異音の原因


エンジンの異音で入庫していたセブンのトラブルの原因は.........

メタルのカジリ音ではなくハンマーで軽く叩いた様なコトコトと回転に合わせた嫌な音がしていたので色々チェックして最後にエンジンを上げてオイルパンを外してみたら、なんとエキセントリックシャフトのオイルジェットプラグの脱落で回転ブレの音でした (;_;)/~~~

時間が掛かってしまいましたが原因がはっきりして良かったです ☆ミ

担当したスタッフ、お疲れ様です!


先頭へ



たまには綺麗どころ..........


油臭いものばかりアップしているので、たまには良いかとアップしてみました!

会社前の桜並木通りが満開になりましたょ (^_-)-☆ レンガ畳の歩道とマッチして綺麗です。

昼バージョンと夜バージョンいいでしょ (^^v

それと10日前に咲いた梅もアップしておきます (*^^)v

時おりこういうのをのんびり眺めて「綺麗だなぁ~」と考えるホッとできる余裕が必要かも.......語ってしまった ((+_+))


先頭へ



FD3S 走行 25万kmオーバー




平成8年式 4型のFD3S 12年ほど前に弊社で販売したRX-7ですがなんと今、走行が25.7万km (@_@。

一度オーバーホールしていますが、それからすでに10万km以上は走行しています。

コンプレッションをチェックすると全室8kオーバーでほぼ均等の圧縮です。
このセブンのオーナーさんはロータリーエンジンを知り尽くしている?(*^^)v



走り方や日頃のメンテナンスでここまでしっかりしたセブンは凄い!
エンジンだけでなくブレーキや駆動系もしっかりしている車両です。(*^^)v

オーナーがいかに大事にしているかが伝わってくる1台ですね。


先頭へ



ロータークリアランス/微調整


REエンジンは部品点数が少ない分、製作した人の感覚がそのままエンジンに伝わります。

ローターも個体差が大きくエンジンのバランスやコンプレッションに影響するのでサイドシールやアペックスシール/コーナーシールのクリアランスなどを慎重に何度も確認しながら組んでいるところです。

この後アペックスシールのクリアランス確認とスリ合わせをしてローターは終わりです!


先頭へ



新規製作エンジンセッティング




ナラシも終わって.......(^_-)-☆

エンジンオーバーホール+ポート段取+スポーツシングルタービンなどなど

ダイナパックのセッティングでエンジンもその他の補器類やセンサーの誤作動もなく無事に最終セットが終了しました(*^^)v



安全マージンを取って少し低めでセッティングしていますので耐久性も向上すると思いますがサーキット走行は何があるか分からないのでオーナーさん注意してください!




このセブンはリファインですが程度の良いベース車両から要望に応じた製作を心掛けていますので、お気軽に相談してください ( ..)φメモメモ



ベース車両も在庫があります (^J^) よろしくです!



先頭へ



ロータリーエンジン専門中古車



時おり珍しいRE搭載車の話や現車も入庫しますがサイトに掲載する前に売約になるので、ご連絡頂くか前もって「入庫したら連絡ください」と言って頂ければご連絡いたします ( ..)φメモメモ


今、メンテナンスやエンジン製作などが多く........販売車で入庫しているセブンとエイトが10台ほどありますが、手つかずで販売価格も決まっていませんが程度の良い車両が入庫していますのでお近くまで来ることがありましたらお気軽にお立ち寄りください (^J^)

お待ちしてます!


先頭へ



13B-REW FD3S O/H vol. 2




FD3S 13B-REWのオーバーホールです (=_=)

このエンジンはO/Hしたのですがオイルが燃焼室に入ってしまう原因が特定できないトラブルに見舞われ確認しながら組んでます (;一_一)


今までにない現象ですが再度組み直して火を入れたところOKでした。
(^_-)-☆

本来ははっきりした原因を.......時間が無いので今回はここまで (;_;)/~~~





他のセブンやエイトが入庫しているので、あせらず効率よくチェックしながらこなしていきましょう (^0_0^)

スタッフお疲れ様 ありがとう!



先頭へ



13BT FC3S O/H vol. 1




FC3Sのエンジン 13BT です。

FC3Sは少なくなってきましたがまだまだ綺麗で程度の良いRX-7がメンテナンスやオーバーホールなどで入庫しています。

さすがに25年経過しているのでカーボンや汚れや径年劣化は仕方がありませんが年数の割には補器類なども程度が良い状態ですょ。
(^_-)-☆

オーナーが大事に乗っているのが伝わってきます (*^^)v

これから洗浄とパーツチェックをするのですが熟練しているスタッフでも仕分が難しく大変な作業です。


洗浄機が使えず場所が限られているので手間も時間もかかってしまいますが弊社を信頼して待ってくれているオーナーに感謝です m(__)m

この13BTが終わったら13B-REWのオーバーホールです (@_@。


現場のスタッフお疲れ様です!



先頭へ



RX-7/RX-8 中古車



ノーマルからコンプリートまでRX-7/RX-8の中古車が入庫していますがエンジンのオーバーホールやバージョンアップ/修復などなどで販売中古車のチェックやメンテナンスが遅れています (@_@。

HP中古車や車選び/Gooなどでの掲載されている車両以外にも SE3P/FD3S/FC3S が10台ほど在庫がありますので後日不具合チェックとメンテナンスが終わり次第、1台ずつアップ致しますのでご了承ください。


また、程度や仕様内容やボディ色/グレードなど詳細を知りたい方はお気軽ご相談ください (=_=)



これからもREユーザーの為に安心できる RX-7/RX-8 その他、希少なロータリー搭載車の販売を心がけて行きますので、よろしくお願い致します。
m(__)m


先頭へ



13B クリアランス/シール/組付 vol.3




エンジンも組み終わりこれから洗浄した補器類を再度チェックしながら取り付けが始まっています ☆ミ

これからが大変な作業でホース1本つけ間違えたりクリーニング/エアブローしたパーツにバリなどが詰まっていたらエンジンを始動しても2次不具合になってしまいます ( ..)φメモメモ



シーケンシャルタービンのIN/EXぺラの破損確認も終わってタービンのクリーニングをして再組み付けも終了 ( ^^) _U~~


補器類などなども取り付けが終わったら搭載して火を入れて、その後ナラシ用のセッティングをしながら異音やブレなどのチェックですょ ((+_+))


けっこう大変なのです (-。-)y-゜゜゜


現場はそこそこのスペースとゴミなどが無いよう注意しながら作業するため他のスタッフも気を使います!


キッチリ丁寧にエンジン製作を担当してくれたスタッフ、お疲れ様です (;_;)/~~~




先日降ろした vol.2 で紹介した2基目のバラバラになってO/Hを待っていますスペースも今は一杯いっぱいなのでスケジュールを立てながら順番に作業してくれています ((+_+))


Fam speed を信頼してエンジンO/Hやコンプリート製作などなど....をオーダーして下さっているお客様に感謝いたします (^_-)-☆

今後ともよろしくお願い致します m(__)m




先頭へ



13B クリアランス/シール類のスリ合わせ vol.2



1基目のクリーニングも終わってシールのクリアランスや新品パーツのバリ取りなどなど.....頑張ってます(^^/~

エンジン組み立てが終わったら補器類をチェックしながら組み付けの作業に入ります。



ほとんどメインのパーツは新品なので非常にいい状態ですので程度のいいエンジンが組み上がると思いますょ(^^/

ロータリーエンジンは構造上、部品点数は少ないですがクリアランスやオイルシール類の調整が繊細ですので神経を使います (+o+)☆☆;


組み上がったら後はナラシ次第でエンジンの特性も変わります。





次のエンジンもバラシ終わってこれからクリーニングを始めます。

このエンジンは前のエンジンよりカーボンの付着が酷く劣化や傷みも酷いかな........(--;


現場のスタッフ頑張ってくれています。 ありがとう m(__)m

まだまだREエンジン編は続きますょ~(@_@。





先頭へ



13B パーツ クリーニング vol.1




1基目のエンジンパーツと補器類をチェックして再使用できる部品のクリーニングをしています。



洗浄機が壊れているので手洗いで1つ1つ丁寧にカーボンや汚れを落としています (--;


これが全て終わって消耗や破損して再使用できないパーツは新品を使いますがエンジンパーツもローターハウジングやサイドハウジングなど主流部品が年々単品価格が高くなっているのでパーツ代でエンジンO/H価格が10年前より6~12万はトータルで高くなっています。


製作工賃は値上げしていませんのでご了承くださぃ m(__)m





エンジン不調や消耗で圧縮が低いなどお困りの方は、アドバイスは出来ますのでお気軽に相談してくださぃ!


先頭へ



ボディチューン/クーリング vol.2


ノーマルベース車両からワイドボディキット/クーリングなどの製作を行っていたRX-7が完成して先週、チョイ遠方ですが製作を担当したスタッフが納車に向かいました。

ローダーから降ろして試走してもらい、オーダーをして頂いた新オーナーが一番楽しみに待っていてくださった1台です。
大事に乗ってください(^^v

製作は大変ですがスタッフもこの時が一番嬉しく頑張って良かったと思える瞬間です(^^/

今後ともよろしくお願いします。


先頭へ



ヒーターコア



FD3Sの室内ヒーターコアから水漏れでインパネを外しての作業です。

外している時に見ると結構大変な作業だということがよ~~くわかりますょ
(^^;


もちろんヒーターを直してからの組み付けの方がもっと大変ですが.........(・・
運転席側の写真を見れば分かると思います。
すべて外してサーキット仕様にした方がどれだけ楽でしょうか (^^?

RX-7&ロータリーが大好きなオーナーの方々FD3Sの最終型でも15年は経過していますので径年劣化は仕方がありません。
でもセブンが大好きなのですから故障修理と付き合う気持ちで大事に長く乗ってください。


現場のスタッフいつもご苦労様です。 ありがとう!


先頭へ



13B O/H


現場は次のエンジンO/Hに取り掛かってくれています。

立て続けに2基進行していますが、作業は丁寧に行っていますのでご安心ください!

走行距離の摩耗や経年劣化でサイドハウジングのシール溝の腐食などでオーバーホールを余儀なくされるケースが増えています。

日常のオイル管理や冷却水の管理は定期的に行ってください。
ムリな負担を掛けなければそれほど傷みはしないです。


先頭へ



ボディチューン/クーリング





ワイドボディフルキットで入庫していたFD3S


Fr/Rrアンダースポイラーやカナードの加工取付とクーリングのエンジンルーム熱対策のディバイドのラジエターやインタークーラーの取付をしてCPのセッティングで完成です(^^


年越しになってしまいましたが完成して来週納車です(・・;


熱対策や走行中に何かがおかしいと思ったら早めに連絡ください!

チョッとした異音や振動などでもかまいませんのでお気軽にどうぞ (^^v


先頭へ



O/H モディファイ vol.3


vol..2 で掲載のエンジンO/HとFam's NEWタイプのスポーツチューンFD3Sが完成 (^^

ナラシ用のエンジンセッティングも終わりラッピング終了後に最終セッティングです。


そこそこのパワーとトルクが出て癖のないスムーズな立ち上がりを期待しているのですが、さてどうでしょうか (^^?

最終セッティングが終わりましたら改めてご紹介出来ると思いますので、ご期待ください。


エンジンのオーバーホールと一緒に自分好みの仕様や走るステージによる仕様変更をご希望の方は、お気軽に連絡ください。

先頭へ



O/H モディファイ vol.2



下に掲載してあるエンジンも組み上がり新しいスポーツタービンや補器類も組み付けています。

完成後ナラシをして最後にセッティングなので
レスポンスが良くて出来るだけ下からのトルクがあれば乗りやすく最高のRX-7に仕上がるのですがさて.......!?

楽しみな1台です (^^


先頭へ



O/H モディファイ vol.1



FD3Sのエンジンのオーバーホールとポート段取り加工と洗浄が終わってこれからシール類のクリアランスなどなど.......

長くチューンドで乗っていたFD3Sをオーバーホールと一緒に新しいタービンやその他の劣化したパーツも今時のスポーツパーツに交換しながら新しい仕様に製作します。

完成が楽しみな1台です (^^/w


先頭へ



NEW FC3S


新型のFC3Sが発売です(^^ ぇ~そんなわけがなぃ!

マツダのソウルレッドにオールペイントして腐食してるモール類も交換しました。

夜に照明の光が反射すると新型のデミオやアテンザのアカと同じ色で今どきのいい感じですょ!

Mazda RX-vision はこのアカがいいかも (^^/ 早く発売しましょうw


先頭へ



JAFカップ 優勝


葛西選手、優勝おめでとうございます♪(*^。^*)
しっかりFAMエンジンオイルの宣伝もありがとうございます(*^^)v

疲れているところをわざわざお礼の挨拶に来てくれ義理がたい素晴らしい方です!
お土産まで頂き、いつもありがとうございます。
m(__)m



葛西選手 コメント

JAF CUPジムカーナ 恋の浦 SA2クラス 優勝!
過去最高位2位と惜しいところまでいっていたが取れなかった念願のカップ獲りました(本物は25日表彰式までおあずけ)
1本目トップで折り返すも、95番小澤選手、96番山本選手に抜かれ、路面温度5℃アップでDL 03G M5を履く97番鰐部選手もタイムアップ濃厚とプレッ...シャーかけられた状況で2本目スタート。全日本と地区戦上位のメンバーで争うJAF CUP。楽には勝たせてくれません。
1本目は初めて履くRE11S WS3のグリップ限界がわからずブレーキ余ってるしターンも寄せきれなかった。タイムの上げ代あると信じてRX7と丁寧に対話して力を出し切る走行ができました。
中間BESTの放送が聞こえて勝てる確信。リヤタイヤに無理をさせないように最終コーナーちょっと抑えて、360度ターンは少し突っ込みすぎて巻き込みそうになるもうまくかわしてゴール。
放送で28秒と聞いたときは「ヤバっ届かなかった?」と思ったがギリギリ0.2秒逆転しました。

今回は事前にFAMSPEEDさんでコーナーウェイト確認。結構狂ってましたが、車高調整で無事に修正。ブレーキで挙動が乱れなくなってタイムを落とさず突っ込んだブレーキできました。ありがとうございます。
対角合計で100㎏の差が各車高調2回転で修正。RX7のセッティングの敏感さはこんなところに起因するのかな?と思いました。ブレーキングで挙動乱しやすい方は一度確認することをお勧めします。













先頭へ



エンジンと補器類 パートⅡ




先日のリビルトエンジンにクリーニングと再使用確認済補器類を取り付けてます。



経年劣化も考えながらの作業ですので完成して乗せるまでには、まだ時間がかかりますが確実な納得のできる補器の組み付けをしています。

ここでミスするともう一度やり直しになるので丁寧かつトラブルなく長く使えるFD3Sに仕上げることが大事です。



現場のスタッフ達いつもご苦労様! ありがとう m(__)m





先頭へ



リビルトエンジンと補器類


13B-REWリビルトエンジンの作業です。

エンジン本体もですが細かい補器類のクリーニングと確認して
再使用するか?
新品と交換しないとダメか?などが大変な仕事です。

右のフォトが1基分補器でこれを1点ずつ点検してOKなパーツは
クリーニングです。

1個のセンサー/ホースやハーネスがトラブルを抱えたまま装着してしまうとエンジンを回した時にもちろん不具合がでますからそれから原因を探すのが大変です(TT;

費用もかかりますが丁寧さとチェックなどを疎かにしない様に
注意しています(^^/~

地味な仕事で大変ですがガンバです!


先頭へ



ボディ



ノーマルをフルキットでボディチューンしてます!

完成が楽しみなFD3S (^^v


FC3Sもボディメイクしますので完成したらご紹介します。

私が楽しみにしている(^^;?


先頭へ



13B-REW vol.2




もう1基13B-REWのエンジンO/Hやっています。


この車両チューンドでサーキットメインの仕様になっていて

カッコよくレーシーな感じに仕上がっているFD3S!



この後、オーバーホールをしながら悪いパーツは新品をチョイスして
大事に仕上げていきます。


オーバーホール/新品エンジン/リビルトエンジンや

走るステージによってパーツのチョイスや仕様も
違いますので気軽にご相談ください!


先頭へ



13B-REWエンジン



FD3Sのエンジン乗せ換えですので

フロントパイプとATSカーボンクラッチを一緒に取付です。

その他細かい部品も交換済


エンジン等で違和感や異音がしたら気軽に連絡ください。

お待ちしていますm(__)m


先頭へ



取材


毎年1回のロータリー/RX-7専門誌の取材

昼を挟んで長時間に渡り丁寧に取材して頂きました!

天候にも恵まれて良かったです(^^

取材の方々お疲れ様でした。

HYPER REV RX-7特集は10月31日発売予定です。買ってね m(__)m


先頭へ



インテークパイピング加工


FD3S用インテークパイプの加工

適度な位置にブローオフの取り付け部の
加工と溶接をして現物確認をして取付です。

スポーツパーツの取り付けで困ったら気軽にご連絡ください。


先頭へ



シーケンシャルターボ修理


FD3S純正のシーケンシャルターボ

オイル漏れなどなどを直して取付です。

FD3Sも最終型の生産終了から14年が経過しているので

早めのメンテナンスをおススメします!


先頭へ



ミッションとクラッチキット




RX-8の新品ミッションとクラッチキット&セルモーター


トラブルが出る前に消耗品関係やある程度ストレスがかかるパーツは

早めの交換かオーバーホールをおススメします(^^

トラぶってからの修理や対策は時間も金も多くかかってしまい良いことナシ(・・


定期的なチェックを! 気軽にご相談ください。.


先頭へ



デフ破損 O/H




RX-7のデフが破損してオーバーホールです。

下の写真が分解した直後ですが破片が飛び散りクチャクチャ (--;


オーバーホールしたのでコマ目にメンテして大事に乗ってください。



最近駆動系の破損が多くなっているような気がします・・・・!?


酷くなる前に普段と違う異音や振動がしたらお気軽に連絡くださぃ


先頭へ



サマーセール
サマーセール終了です!
ご購入ありがとうございましたm(__)m

☆サマーキャンペーン♪(^.^)/期間限定特別プライス!

今年の夏は異例の暑さになると報じられているように
梅雨明け前にも関わらずめっちゃくちゃアツイ!!!!!(;一_一).
この夏を乗り切るにはエアコンは絶対に欠かせない必須アイテムです。
そうなるとバッテリーやオルタネーターの負担は避けられなくなり
オルタネーター発電不良やバッテリー上がりなどのトラブルになります。
もう既に10年10万Kmを超える車両が大半を占めている状況ですので
オルタネーターに不安をお持ちのユーザー様には絶対おすすめです!

弊社でもリビルトオルタに交換を検討されているユーザー様にお勧めし、
多くのユーザー様に、ゼロ発進時がスムーズになり加速時のフィーリングが
とてもイイ♪と絶賛して頂いています!(*^。^*)
今回だけの特別プライスでご提供!(*^^)v    
特別プライスの為、販売価格&交換工賃など
詳しくはメールまたはお電話にてお問い合わせ下さい。
★ HIGH EFFICIENCY ALTERNATOR ★

◆ハイエフェンシーオルタネーター 定価¥72500 ⇒特別プライス!
◆ハイスピードスターター(FC/FD用)定価¥48000 ⇒特別プライス!
◆オルタネーター&スターターセット 定価¥120500 ⇒特別プライス!


先頭へ



FC3S セッティング



ハードなチューンではありませんがV proでセッティング

現車合わせでベストなセッティングを確認しながら行っています。

エンジン不調などお気軽に相談してくださぃ! お待ちしています(^^v


先頭へ



涼しく対策



暑い夏場をエンジンが涼しく過ごせるように (^^/~

FD3Sにクーリングシステムをもう少しで完成です。


後はCPのセッティングで今の冷却システムに合わせてセットアップですょ (^^v



だけど暑い~~~~~! 叫んでも涼しくならないですね www



エンジンを涼しくしたい方はお気軽に連絡ください!


先頭へ



ロータリー取材






きょうは小雨の降る中
朝早くからA氏がロータリーの取材に来てくれました。


細部までレポートして頂きありがとうございました。

素晴らしいムック本が発売されますのでRX-7&RX-8のオーナーさん
楽しみにしていてくださぃ!


先頭へ



全日本ジムカーナ第4戦 北海道砂川



葛西選手

3位表彰台おめでとうございま~す♪(*^。^*)





初の北海道ご苦労様でした!

次戦も期待してしてますよ~!





先頭へ



A/Tとオイルクーラー




新品のA/Tとオイルクーラーキット&効率アップラジエター

夏場に安全マージンを確保するための熱対策スポーツパーツで安心と

バージョンアップを兼ねて少しずつ仕上げていくパターンもありですょ(^^v



6月でこの気候 ww 暑いですね(^^;


先頭へ



ミッション&デフ




新品のミッションとデフO/H

FC3Sも発売から28年経過、でも人気は衰えません (^^/
駆動系を試行錯誤しながらレストアに近い状態で復活作業を行ってます。

納得のいくところまでオーダーしてくれるオーナーに感謝ですm(__)m




廃盤になっているパーツも増えているので気軽にご相談ください!


先頭へ



ジムカーナ

6/18~19に北海道で行われる全日本ジムカーナ選手権
オールジャパンジムカーナに向け、葛西選手のFDをお預かりしています。
本日、千歳空港に向け出発して行きました!(*^。^*)

全国各地を転戦するに全日本選手権の為、いつも自走にて移動されている
葛西選手は凄いの一言です!...
狭いFDの室内にこんなにも荷物が載るものか?
と思うぐらいに満載です!(^^ゞ

ファムスピードでは2016年全日本ジムカーナ選手権 葛西選手を
応援して行きます!(^.^)/~~~


先頭へ



ローター (@_@。デカイw


Street FX Motorsport & Graphics
11.6L Rotor... Oh and it's TURBO DIESEL! And can push out over 3000hp


デカイ‼︎

凄すぎる ( ^ω^ )ハハハw

笑うしかナィ www


先頭へ



納車メンテナンス


販売車セブンの修理や加工中です!


納車メンテナンスが忙しく入庫車両のメンテが遅れています(^^;
1台1台キッチリ仕上げていますので新規入庫車は、もうしばらくお待ちください ((+_+))

よろしくお願いします m(__)m


先頭へ



新規入庫RX-7



新規セブンがもう1台入庫してコンディションをチェックしていますので

先日の2台も含めてもうしばらくお待ちくださいm(__)m


お急ぎの方はメンテ中のFD3Sが計4台ありますので

6型 2台
5型 1台
4型 1台

詳細など気軽にお問い合わせください!
また、オプションやロータリー中古車についてもご相談ください(^^



先頭へ



オイル缶デザイン




エンジンオイル缶のデザインを模索中

やってみるとけっこう難しいし優柔不断で何が良いのか分からなくなる (・・

少し地味ですかね~(--?

コツコツ色々やってみます(^^;


先頭へ



FD3S入庫チェック


FD3Sが2台入庫です!

今、コンディションチェックをしていますのでしばらくお待ちください。

詳細を確認したい方は、お気軽に電話またはメールにて連絡くださいm(__)m


先頭へ



NEWアルミ


4/27発売になったばかりでホヤホヤの
アルミホイールを装着しました!

ADVAN Racing最新モデルRS-DF PROGRESSIVE


ノーマルフェンダー(ツメ折り加工あり)にツライチで...
めっちゃ渋い!と思います!(^。^)

鍛造1ピースモデルでめちゃくちゃ軽い!!!!!
おすすめのホイールです!(^.^)/


先頭へ



FD3Sコンセプト


前回エンジンO/HとバージョンアップしたFD3Sのさらなるアップグレード!

内装やコレクタータンク取付加工やサスペンション系 etc などエンジン以外の部分を
もっと快適に乗りやすくオーナーの希望に合った仕様に仕上げてます(^^

使用目的や走るステージによって1台1台違いますので
あなたにあったコンセプトの1台を製作します。お気軽にご相談ください(^^v


先頭へ



RX-8ターボ

エイトターボの確認と追加パーツなどの作業を行っています。

スポーツキャタライザーやその他の細かい部分もメンテナンス中!
連休前にはセッティングも終わりにする予定です(^^;

∞様、もうしばらくお待ちくださいm(__)m


先頭へ



新ロータリーオーナー

◇最新中古車情報◇
○○様、この度は弊社特選中古車をご購入頂き有難う御座いました。

本日納車となりました!(^。^)...
こちらのセブンはFAMハイフローTB(450PS)仕様で、
購入されたお客様は主にサーキット走行が目的らしいので、
走行前後のメンテナンス・セットアップなど
安全で楽しく走ってもらえるようにサポート&アドバイス
させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。
これからも宜しくお願い致しますm(__)m



先頭へ



FD3S納車情報

○○様、この度は弊社特選中古車を
ご購入頂き有難う御座いました。

はじめて自己所有する車が子供の頃から憧れてたRX-7と言う事で...
かなりご満悦の様子でした。

エンジン&タービン載せ換え済の車両ですので
新車同様にエンジン慣らしからになり思いっきり走り込めるのは
少し先になりますが、気長に慣らしを楽しみましょう♪(*^。^*)



先頭へ



チェックと最終セッティング


エンジンのナラシが終わって最終セッティングです。

この仕様、いま一番気に入っているセブンなんですょ! (お客様のですがw

何故って聞かれると・・? う~ん 全体的な雰囲気とボディカラーの赤もベストマッチ(・・v



オーラを感じますww

セッティングの様子⇒


先頭へ



新規入庫車情報

最終6型のタイプRSが入庫しました。
ほぼノーマルで外・内装はかなり状態が良いです!(*^。^*)
只今、入庫チェック中です!...
チェック&メンテナンスを行いお買得な車両価格でご提供できるように頑張ります♪


※車両詳細などお気軽にお問い合わせ下さい!
6型のタイプRSはかなり希少です。

純正17インチブレーキ採用車は、他にRZ・スピリットRがありますが車両価格も高くなかなか手が出せない!
なんて方にはお勧めの1台です!



先頭へ



13BTオーバーホール



13BTオーバーホールとハイフロータービン仕様のFC3Sで
補器類の劣化や消耗パーツも交換して、もう少しで完成します。


この後、エンジンに火を入れてCPセッティングと各部のチェックを行い
不具合がないかなど再確認してエンジンとタービンのナラシです。




ロータリーエンジンのO/Hを兼ねたバージョンアップ!

お気軽に問い合わせください。

先頭へ



新しいREオーナー

◇最新中古車情報◇
○○様、この度は弊社特選中古車をご購入頂き有難う御座いました。

小春日和の3月に愛媛県に嫁いで行きます♪(*^。^*)...
購入されたユーザー様にはお会いしていませんが
きっと大切に乗ってもらえると信じています。

かなり遠方のお客様なのでお会いできるか分かりませんが
お近くにお越しの際はご来店して欲しいです♪


先頭へ



FC3S中古車情報


○○様、この度は弊社特選中古車をご購入頂き有難う御座いました。
遠方(新潟県)からご来店頂きありがとうございました。
かなり雪も降っているとの事でしたが気を付けて乗って下さい!.

念願のFC3S:RX-7ですのでいつまでも大切に乗って
頂ければと願っています。
お近くにお越しの際はお気軽にご来店下さい♪(*^。^*)


先頭へ



中古車入庫情報
...


最終6型タイプRSの新規入庫車です!(^。^)
スピリットR純正色チタニュームグレーにペイント済のとても綺麗なRX-7です♪

☆FAMディバイドクーリングシステム(Vマウント)
☆FAMハイフロータービン(O/H済)
☆FAMオリジナルFパイプ&キャタ&フルチタンマフラー
☆HKS F-conVpro
☆HKS EVC5
☆HKS レーシングサクション
☆ATS カーボンツインクラッチKIT
☆エンジン&タービンオーバーホール済(走行約10000Km)
☆ダイナパックセッティング済(450PS仕様)

※詳細に関しては、後日アップ致します。
 気になった方はTELにてお問い合わせ下さい!


先頭へ



最新中古車情報

FD3S:RX-7の新規入庫車が3台あります!
  ☆平成8年式 タイプRSホワイト ノーマル後期仕様...
 ☆平成11年式 タイプRSホワイト ノーマル
 ☆平成11年式 タイプRSレッド 社外足回り&社外アルミ 社外エアクリ&マフラー


入念な入庫チェック&メンテナンスを行い
お買得な車両価格で販売できるように頑張ります♪(*^。^*)


先頭へ



ブーストコントローラー


○○様、いつもお世話になっています。

中古車で購入後、砲弾型のスポーツマフラーに交換された為に
ブーストがオーバーシュート気味と言うことで、ブースト制御の為に
ブーストコントローラーを取付しました。
これで安心してフルスロットル出来ますね!?(^_^;)


先頭へ



リビルトタービンとエンジン



新品ショートエンジンですが補器類もチェックして新品交換が必要な部品が多くタービンも

リビルトですので長く乗れるRX-7に仕上がります。



大事に乗ってあげてください。

まずはエンジンとタービンのナラシから!

先頭へ



リビルトエンジン


FD3S 5型のエンジンをリビルトエンジンに補器類を装着中

乗せ替えて各部チェックです。


先頭へ



エアロボンネット加工


カーボンボンネットにサイドのエアダクトを追加

型紙で合わながらの加工作業です。



その後

手前のダクトがタービン側で放熱性がけっこう良くなるはず!

補器類が熱でダメージを受けるのも軽減できるのでおススメです。


先頭へ



デフ LSD





デフO/HとLSD/強化ブッシュの作業


洗浄して組み付け調整です。


先頭へ



サスペンションキット

FD3S用 FUNCTION-X レート変更キットに交換

アライメント調整をしてセットアップ!


バージョンアップをお考えの方は、気軽にご相談ください。



PS:
メイン工場内に程度の良いFC3Sが3台

渋くカッコいい雰囲気が出てます!


先頭へ



タービンの異音



FD3Sのタービン周辺から異音が出ているため

まずはタービンから各部チェックです。


異音の原因は何でしょう・・・?



異音や振動など変だな? と思ったらお気軽に問い合わせください。

先頭へ



冷却水漏れ オーバーホール

先日のエンジン内水漏れのその後・・・

エンジンショートも組み上がり

いま、補器類の組み付け作業中です。


先頭へ



エンジン内 冷却水漏れ


フロントハウジングのインナースクエアーリング溝の腐食でエンジン内に冷却水が回って
エンジンオーバーホールです。

8年ぐらい前から多くなってきたトラブルで最初は冷却水が減り継ぎ足しで乗っていると
だんだんエンジンの始動性が悪くなりかぶりやすくなります。



もしこのような症状が出てきたらお気軽にご相談ください。

先頭へ



13B テクニカルハンドブック


13Bエンジン搭載車を題材にしたムック本の取材

セブンの消耗や経年劣化パーツなどや対策パーツから

バージョンアップのスポーツパーツまで取材して頂き

RX-7中古車の現況やおススメ車両も撮影して頂きました。

猛暑の中、長い時間ありがとうございました!


発売は 9月26日 予定です。


先頭へ



チェック&セットアップ

先日のシングルタービン用の加工パーツも終わって

エンジン系のチェックとCPセットアップ中

不具合がなければこの後、ナラシをしてセッティングです。

先頭へ



ワンオフ パイピング加工

シングルタービン用のパイピングを製作中

現車合わせで加工をしていくので大変ですが

ベース車両にベストなレイアウトに仕上がります。

お気軽にお問い合わせください。


先頭へ



FD3S オプション

販売車のFD3Sで新オーナーの希望でサスペンションや追加メーター・VFCⅡなどで製作中

この後、エアロパーツの装着とオールペイントでオリジナリティのある

よりスポーティなセブンにバージョンアップです。



ベース車両のことやご希望の仕様など、お気軽にご相談ください。

先頭へ



RX-8 ターボ 後期仕様

RX-8 ターボ後期仕様


細かい配線の加工を施して各部のチェックとCPセッティング中,、もう少しで完成です。

先頭へ



ICパイピング加工


インタークーラーパイプの加工中です。

新しいスポーツタービンに合わせで位置決め加工するのでけっこう大変な作業です。



これ以外にもフロントパイプなどやその他の細かいパーツも現車合わせで加工後、組み付けています。


先頭へ



FD3S用リビルトタービン

FD3S用ハイフロー&リビルトタービンの価格は

ハイフロータービン ノーマル下取り価格 \190,000 税別

リビルトタービン   ノーマル下取り価格 \150,000 税別

下取りタービンが破損している場合もありますので、お気軽にご相談ください。


先頭へ



FD3S用タービン

FD3S用ノーマル置き換え新品タービンで価格は

ハイフロータービン     定価 \330,000 税別

280ps ノーマルタービン   定価 \289,000 税別

従来のリビルトタービンも継続販売していますので、詳しくはフロントにてご相談ください。

先頭へ



ロータリーエンジン

ロータリーオーナーの為に
FD3S 13B-REW エンジンオーバーホール

上から写真①
Rrステーショナルギアのオイルシールの破損とメタルの消耗


写真②
RrローターハウジングEX側の消耗と破損


写真③
新品ローターを磨り合わせやシールのクリアランス調整


写真④
補器類やタービンも不具合がないか確認して
劣化や消耗している補器部品を一緒に交換



長く安心して乗るためにエンジン単体をほぼ新品を使ってオーバーホールしてもその後、補器部品のトラブルで二次災害になる可能性も高いので・・・

出来れば何年かに一度の機会にリフレッシュした方が
結果的に安心して長く乗れるセブンに仕上ります。


オーバーホールやエンジン不調などお気軽に問い合わせください。



先頭へ



13B O/H

FD3S用とFC3Sのエンジンが2基完成

サイドハウジングの腐食によるエンジン内部への

冷却水漏れでEngトラブルになるケースも多く

水漏れの形跡がなく冷却水が減る際には

サイドハウジングの棚コケと言う現象も視野に入れチェックしてください。


詳しくは、お気軽に問い合わせください。

先頭へ



Frパイプ


フロントパイプを製作中


ワンオフの加工パーツなどがありましたらお問い合わせください。


先頭へ



ワンオフパーツ


フランジ径76.5φをサイレンサー穴径80φへパイプを

テーパー加工後にフランジ&パイプとサイレンサーを溶接中

ワンオフ製作パーツです。


先頭へ



ハイスピード スターター


セルモーターも同時発売

価格 \\48,000 税別

これからの寒い時期、RX-7の必需品です。

コンセプトRX-7に装着してありますのでセルを回して確認できます。


先頭へ



H.E.オルタネーター


先日、掲載したアドバンスさんの
NEWタイプのH.E.オルタネーターが発売されました。

価格は \77,500 税別 と表記しましたが

訂正
FD3S用 130A シルバー  \72,500 税別
FD3S用 130A ブラック   \75,500 税別

ご迷惑をお掛けしました。
詳しくはお問い合わせください。


先頭へ



セルモーター


アドバンスさんの新製品、強化セルモーター



右の写真のセル回転数は上がノーマル
下が強化品で 219rpm ⇒ 306rpm にアップ、ロータリーには必要なアイテム

詳しくは、フロントにて


先頭へ



オプションメンテナンス


中古車購入時のFD3Sのオプションで内容は
アルミサクションパイプ&アルミセパレートタンクとプラグやVベルト一式など

ロータリー車を少しでも安心して楽しく乗って頂くためのセットメニューです。

お気軽にご相談ください。


先頭へ


ワンオフ



デモカーのインタークーラーモディファイ


タービン変更と一緒に配管も変えて現車合わせで製作中です。


先頭へ


入庫チェック


RX-7中古車は人気があり程度の良い車両は

希少価値も含め年々価格が上昇しています。

写真は下回りアームや各ブッシュ&ピロやミッションからエンジンまで各部をチェックしてコンディションを確認後販売できる車両か判断しています。



FD3Sの最終型からすでに12年が経過しています。

中古車購入時に程度や通常メンテナンスされた車両か?など

RX-7選びが非常に難しくなってきています。

在庫車のエンジン状態や車両の程度など

お気軽にお問い合わせください。



先頭へ